看護師の職業病、腰痛

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この仕事をしていると、色々と身体に負担がかかります。

つい先日も、先輩ナースがぎっくり腰をやってしまい、ヘルプがきました。

患者さんを起こすときに無理な体勢で力を入れてしまったとかで。
翌日はコルセット巻いて仕事してました。
どんな事があっても休まない先輩です。
でも腰はかなり辛そうなんで、あまりむりはして欲しくないんですけどね。
そうはいっても、人数的にギリギリなのでみんなだましだましで頑張っています。

腰痛を持っているナースは多いですね。
私も今年最初は調子が悪かったですけど、それからかなり気をつけて腰痛防止ベルトとか使ってますから、悪化はしてないです。

あとは足の痛みですね。
これも結構辛い。

時間があったらマッサージとか鍼にいきたいですね。
時間ないですけど。。